昇給を実施!社会保険料はどうなる?

年1回の定期昇給や、昇格による役職手当、または役員報酬の改定などで固定給の変動があったとき、社会保険料の改定がされることがあります。

手続きが漏れたままで給与計算が行われると、遡及して社会保険料の清算が必要になってしまいます。

社会保険料は、受け取る年金額などに影響するので、適切に手続きがされるように注意が必要です。
昇給を実施!社会保険料はどうなる?

随時改定を確認!社会保険料の改定はいつから?

お給料の改定が行われ、要件に該当した場合は随時改定という手続きが必要になります。
随時改定の要件は以下の通り。

• 月給や時給、手当などの固定的賃金が変動(固定的賃金がそのままで、残業代などの非固定賃金が多くなっただけでは、随時改定は行われません。)
  • 変動月から3か月の報酬の平均と現在の標準報酬月額を比べて、2等級以上の差がある。
  • 対象となる3か月それぞれの報酬支払いの基礎日数が、17日以上ある。(短時間労働者として、社会保険に入っているときは11日以上)

3か月の平均で判断をするため、社会保険料の改定は4か月後からとなります。

例えば

4月に昇給➡4月から6月の平均額を算出し、随時改定に該当➡7月の社会保険料から改定!
という流れです。
随時改定を確認!社会保険料の改定はいつから?

月額変更届を提出!提出先は?

随時改定に該当したら、月額変更届の提出が必要になります。

提出先は、年金事務所(年金事務センター)です。
健保組合に加入されている場合は、健保組合へも提出をします。

社会保険料の計算や月額変更届の作成でお困りのことは、
社会保険労務士へお任せください!
メッセージフォームは➡こちら

月額変更届を提出!提出先は?

社会保険労務士 鈴木翔太郎事務所

東京都港区浜松町2丁目2番15号
浜松町ダイヤビル2F

TEL: 03-6657-5915